楽曲:「シャイニングスター」
〜まおうだましい
旅立ちの日にシステムで最後ループしてます。
↓復刻斬武器編、双剣ピアナ餅については2:55
武器の火力スペックの見方。
GC以降はキャラ側のデフォ補正が大幅に減ったことから、通常やAS補正が火力に与える影響は大きくなった。そのため通常AS補正の高さを見ることが多いと思います。
でも攻撃や会心ダメージの強化も依然大きく影響します。それらを総合して結局どれが1番火力出るのかは難しい。
そこであくまで私の論、テンプレ想定の話ですが、攻撃や会心ダメなどの影響をAS補正に換算して概ねどれくらい強いかを以下のように計算して考えています。
・攻撃強化 →効果値の半分
・会心ダメ →同等値かちょい上
・クリ率 →5倍かちょい上
・GC武器のステとスロット →50%
・属弱 →属弱100あったら1.5倍
なかったら2.5倍
もちろんキャラや装備構成、サポートなどによって変わるし、複数種の効果がかけ合わさるとより伸びるけど、単純化のためにこれらを足して合計何%という風に考えています。
GC初期の餅武器はオートがクソ雑魚すぎて、充実したオートを持つ旧武器の方が火力高かったですが、昨今は火力に関しては充分強力なオートを持つものがどんどん登場してます。
なので火力だけで見るなら大概GC武器に潰される。双剣レイン餅は別格過ぎたから斬武器編では1位にしましたが。
なんか、深く吟味すれば吟味するほど、どれも要らなくね?て考えがよぎっちゃう。
“ガチ”を追求すればするほど、火力以外要らないような気もする。
SPなんてショコラや杖が持ってくるし、最新キャラならストック分ぶっぱで終わりがち。
耐久補強の必要性がある時点で弱いし、火力で撃滅してくなら耐久とかいらない。
毒はさすがに強いけど、何十秒もかけないなら延長とかいらない。
貴重性能って言っても、所詮はお遊びの幅を広げるに過ぎないところはあると思う。
それで言うと撃破SP回復武器は職縛りの長期殲滅クエである練磨においてしっかり価値が担保されてると思うんですが、まだ1個も収録されてないですね。
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